補聴器試聴(無料貸し出し)

補聴器の試聴ができます。対応補聴器、貸し出し期間は直接店舗にご確認ください。

出張訪問対応店

お店に訪問が困難な場合、ご自宅に補聴器の専門家が訪問してご相談を承ります。

認定補聴器専門店

認定補聴器技能者が在籍し、補聴器の調整・選定に必要な設備について公益財団法人テクノエイド協会に認定されている店舗です。

詳細はこちら

総合支援法対応店

難聴が高度・重度で、身体障害者の基準に適合する場合は、障害者総合支援法による補装具費支給制度を利用することができます。原則として、費用の1割を利用者が負担することとなります。ただし、所得に応じて一定の負担上限が設定されています。また、補装具は原則として1種目について1個の支給が対象となります。手続きは各自治体によって異なる場合があります。詳しくはお住まいの市区町村の福祉課にお問い合わせください。

遠隔サポート対応店

専用のスマートフォンアプリを介して、オンラインで補聴器を調整できます。※一部対応していない器種があります。

詳細はこちら

オトスキャン取扱店

レーザーによる3Dデジタルスキャナーで耳型を迅速に採取します。一人ひとり異なる耳の形状を直接肌に触れることなく安全に、正確に採寸し、オーダーメイド補聴器を作成します。

説明動画はこちら
ReSound
メールお問い合わせ
0120-921-102
メニュー メニュー×
  • TOP

補聴器Q&A

補聴器について、ちょっと気になっていることや
もっと詳しく知りたいこと等、様々な質問に丁寧
にお答えします。

質問4補聴器は片耳だけ使えば良いのですか?

補聴器は病気などで片耳だけ難聴である場合を除き、両耳に装用した方が良いと言われています。両耳に装用することで音の方向感と距離感が分かり、言葉の聞き取りも向上します。さらに、片目だけで物を見ようとすると疲れてしまうように、片耳だけに頼って聞くと耳が疲れやすくなります。少し専門的な話になりますが、詳しくご説明します。

音の方向感が分かる

低い周波数は左右の耳に届く音の時間差で、高い周波数は左右に届く音の音圧(大きさ)差で方向感を得ています。従って、両耳で音を聞く必要があります。例えば複数での会話で話者が急に変わると、誰が話し手であるかを判断することが困難になる、警報の方向が分からず不安になるなど、騒がしい所での方向感の低下は特に問題となります。

言葉の聞き取りの改善

片耳だけに装用している場合、装用していない側からの言葉は聞き取り難くなります。これは、高い周波数(子音部分)は大人の頭部よりも波長が短く、頭部を回り込んで反対側の耳に届くことが困難なためです。周波数によって補聴器を装用している耳まで届く音と届かない音が出てしまうので、言葉の聞き取りにも影響があります。

騒がしい場所でも聞き取りやすくなる

パーティー会場のようにたくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味ある人の会話や自分の名前などは自然と聞き取ることができます。これをカクテルパーティー効果といい、人間は音を最終的には脳で処理して必要な情報だけを再構築しています。両耳が同じようにしっかり聞こえていないとこの能力は発揮されないと言われています。

片耳だけよりも小さな音で聞き取りやすくなる

両耳に装用することにより、会話程度の声の大きさでは、片耳で聞くよりも約6dBきこえが良くなると言われています。テレビのボリューム1つ分の大きさが約3dBですので、ボリューム2つ分よく聞こえるということになります。

補聴器Q&A

スマート補聴器を取り扱うお近くの販売店はこちらから。